美肌作りに効果的な米ぬか化粧水:米ぬか美人のダイエットレシピ

美肌作りに効果的な米ぬか化粧水

化粧用の米ぬかを、柔らかいぬか袋に詰めてお風呂で使用すると、美肌作りに効果的であることは昔からよく知られています。
肌に優しい自然の素材を使ったコスメとして、米ぬか化粧水はとても人気があるものです。



お米のとぎを化粧水代わりに!


米ぬかには、ビタミンやミネラルといった美容に役立つ成分がたっぷりと含まれていて、昔から髪や体をきれいに保つ目的で使われてきました。
特に米ぬかに多く含まれているビタミンB1やB2は、肌の新陳代謝を促して、しっとり潤ったツヤのある肌に仕上げる効果を持つとされています。
米ぬか化粧水は、米ぬかの持つこのような効果や効能に着目したものです。

米ぬかは、なぜこんなに肌に良いのでしょうか?
米ぬかに含まれる美容成分にはいろいろなものがありますが、セラミドはその代表格とも言えるものです。
セラミドは「細胞間脂質」と呼ばれるものの一種で、肌の表皮細胞のすきまにあり、肌が乾燥したり、細菌などの攻撃でダメージを受けたりするのを防ぐ役目を果たすものです。
米ぬかに含まれている美肌作りに役立つ有効成分は、セラミドから肌に届けられることになります。

米ぬか化粧水には市販されているものもありますが、一番手軽なのは、お米のとぎ汁を活用する方法です。
無農薬のお米を用意し、とぎ汁をとっておきます。とぎ汁は冷蔵庫で保管し、その日のうちに使うようにします。
洗顔後、このとぎ汁で顔をすすぎ、清潔なタオルでこすらずおさえるように拭き取れば完了。
しばらく続けていれば、効果が実感できることでしょう。

化粧水とパック

Sponsored Link

スポンサーリンク

ご挨拶

米ぬか-無料.bmp

ご訪問ありがとうございます。サイト管理者の「米糠スクラブ」です。

当ブログ、米ぬか美人のダイエットレシピは、米糠(米ぬか)をもっと有効に活用するためにさまざま知識や情報を集結させたの米糠(米ぬか)利用の情報サイトです。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。