髪と地肌にやさしい米ぬかシャンプー:米ぬか美人のダイエットレシピ

髪と地肌にやさしい米ぬかシャンプー

美容や健康に役立つと評判の米ぬかですが、これを使った米ぬかシャンプーも、髪や地肌のトラブルに悩んでいる人に人気があるものです。
米ぬかシャンプーのようなマイルドなものを使用し、正しい洗い方を覚えることが、髪や地肌のトラブルを減らす第一歩とも言えます。



多糖類オリザブランで頭皮に保湿を与える


髪の悩みとして多いのは「脱毛」ですが、脱毛の原因としてよく挙げられるのが、シャンプーによるダメージです。
刺激の強いシャンプー剤や間違ったシャンプーの仕方は脱毛につながりやすいため、よく注意する必要があるでしょう。

米糠に含まれる保湿成分としてよく知られているものに、「多糖類オリザブラン」があります。
これは、保湿効果が高い成分として有名な尿素を上回る保湿力を持つとされており、皮膚を守ってトラブルをおさえる効果もあると言われています。
米ぬかシャンプーは、このような米ぬかの力を利用し、地肌と髪にやさしい洗い上がりを実現しようというものなのです。


シャンプーは、髪の毛ではなく地肌をやさしくマッサージするように洗うことが大事。
特に汗をかきやすい生え際や、かゆみのでやすい頭頂部などは念入りに洗いましょう。
かゆいからといって爪を立てたりするのは禁物です。

すすぎは、シャンプーで洗う時間の倍を目安とします。
後頭部からシャワーで流すことが多いため、頭頂部から額までの部分は意外にすすぎ残すことが多いのだそう。
米糠シャンプーのような刺激の少ないものでも、しっかり洗い流すことが大事なのです。

米ぬかのシャンプー

Sponsored Link

スポンサーリンク

ご挨拶

米ぬか-無料.bmp

ご訪問ありがとうございます。サイト管理者の「米糠スクラブ」です。

当ブログ、米ぬか美人のダイエットレシピは、米糠(米ぬか)をもっと有効に活用するためにさまざま知識や情報を集結させたの米糠(米ぬか)利用の情報サイトです。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。