玄米で購入し精米する:米ぬか美人のダイエットレシピ

玄米で購入し精米する

米ぬかを入手するのに一番いい方法はお米を玄米で買うことです。
私は毎年、新米を玄米のまま、親戚の農家から買います。
1年分の米を買い、一表づつ持って帰り、残りはその農家に預けてます。
これは保管場所の問題や、保存方法が悪いと夏場に虫が付くと言う問題があるからそうしてもらっているのです。
しかし、普通はそうは行かないと思うので、玄米で売ってくれるお米屋さんや通販で必要な時だけ玄米を買えばいいでしょう。



家庭用精米機とコイン精米機


で、その後その玄米をどうするかですが、
家庭用精米機があれば一番いいですね!
最近は1万円くらいでありますしこのブログでも紹介しています。。

自宅でいつでも精米できるので、食べる分だけ少しづつ精米すれば白米の品質劣化を防ぐ事ができ、いつでも美味しいお米が食べれます。
もちろん米ぬかが出ますので、美容・ダイエットや健康のために活用してください。


家庭用精米機が無い場合はどうしたらよいでしょう?
そういう方は、有料・無料の精米機を利用しましょう。
有料の場合の料金は100〜200円/10キロというのが相場でしょうか?
お米やさんで玄米を買う場合は、そのお米やさんで無料で精米してくれる事も多い様です。
もしくは、近くに農協があればその農協に精米機が置いてある事もありますが、こちらはほとんど有料です。


農協も無ければ自動コイン精米機を探しましょう。
コイン精米機なんてあるの?
って思うでしょうが、これが意外とあるんですよ。
遊休地の活用としてジュースの自動販売機ではなく、コイン精米機を設置する人がいるんですよ。

Yahooで「コイン精米機 地域名」、「自動精米機 地域名」、「無料 精米 地域名」などで検索してみてください。 私もこれで探してみたのですが、すぐ近くにありました!
知らなかったんですが、最近はコインランドリーみたいにあるんですね!
コイン精米機!!
あなたの地域にもコイン精米機があるはずですよ。


そしてそこには、オイシイ情報も・・・

米ぬかの入手方法

Sponsored Link

スポンサーリンク

ご挨拶

米ぬか-無料.bmp

ご訪問ありがとうございます。サイト管理者の「米糠スクラブ」です。

当ブログ、米ぬか美人のダイエットレシピは、米糠(米ぬか)をもっと有効に活用するためにさまざま知識や情報を集結させたの米糠(米ぬか)利用の情報サイトです。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。